I know My story

節操のないオタクです

あすかなSHOWROOM視聴環境

バーチャルジャニーズにはまったジャニヲタです。他の方のSHOWROOM視聴環境がめちゃくちゃ気になるので、とりあえず自分の書いてみます(笑)

①画面録画

②画面録画保存方法

③動画の投稿方法

④星投げ

の順で書きます。

①画面録画

iPhoneユーザーなんですが、本体の機能についてる画面録画じゃなくてアプリを使って録画してます。なぜならiPhone本体の画面録画機能は失敗する可能性が非常に高いから!!!!何度失敗して発狂したことか…

アプリはこれ使ってます。

ApowerREC: 画面収録

ApowerREC: 画面収録

  • Apowersoft Limited
  • ユーティリティ
  • 無料

使い方もシンプルで広告もほぼ無いです。ただ、これを使ってもたまに失敗はします…数々の失敗を経て私がしている対策は、

★充電しながら録画しない。

★録画時、画面収録とSHOWROOM以外のアプリは全て落とす。

iPhoneの容量を十分に空けておく。(容量128GBだけど、大体100GBくらいまで空ける)

ですね。あと長時間の配信も結構失敗しやすいです。

 

②画面録画保存方法

身近で録画ガチ勢の人たちに出会ったことないので、完全自己流です。有識者の方々、ぜひ教えてほしい。

私のやり方は

1.画面録画アプリで録画する。

2.iPhoneのフォルダに保存する。

3.Jet Driveに移す。(USBメモリiPhoneに挿して、アプリ経由で移行)

JetDrive Go

JetDrive Go

  • Transcend Information, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

4.Jet DriveをPCに挿入し、PCを経由して外付けHDDに保存する。

こんな感じでフォルダ分けしてます↓f:id:oagokoy:20200213185415j:image
f:id:oagokoy:20200213185411j:image

3の工程無駄では?iPhoneを直接PCにつなげてやれば?って言われそうなんだけど、iPhoneを直接繋げたらPCの中で動画探すの他の写真も混ざって大変じゃないですか?ど素人の恥ずかしい発言だったらすみません。あと最初はGoogleフォトに動画を保存しようとしてたんだけど、SHOWROOMみたいな長い動画保存できなくて諦めた。でもこれもどこ調べてもそんな情報(容量が大きいからダメとか)書いてなくて今でも答え探しています。Googleフォト、写真だけ保存するのにはとても便利なので使ってるけどね〜

 

③動画の投稿方法

SHOWROOMは画面の下にアバターがぞろぞろ並んでるので、やっぱりTwitterに投稿する時は隠した方が良いかなと思ってトリミングしてます。最初から横画面にすればという声が聞こえてきそうですが、せっかくなら自分の順位も記録しておきたいから縦画面で録画してる。

動画のトリミングはこのアプリ使ってます。

ビデオスミス

ビデオスミス

  • Metaps Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

保存の時に広告流れるけど、それ以外はシンプルで使いやすいです。

あと動画と動画を繋げる時はこのアプリ使ってます。

VivaVideo-動画編集&動画作成&動画加工

VivaVideo-動画編集&動画作成&動画加工

  • QuVideo Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


④星投げ

私はあすかなのオタクなので21:30〜配信する方に3周投げて、22:15〜は1周投げてます。50カウントもポイントに加算されてるか未だに謎なんですが一応してます。星投げは詳しい仕組みはよく分からないので、この方のツイートを参照にしました。

 

ちなみに21:30〜配信する時は21:15〜ルームが開くのでそこから逆算して、20:30に捨て星してます。星投げはPCでやってます。

 

あと私はiPhoneで録画をしてるのでPCでコメントもしてるんだけど、同じ言葉を連続投稿ってみなさんどうしてるんでしょうか…?飛鳥ちゃんにコメント拾ってもらいたいのに、しばらく時間おいてくださいってなって全然拾ってもらえないのですが…

 

以上です。

バーチャルジャニーズのSHOWROOM視聴環境、めっちゃ気になるのでみんな教えてください!笑