I know My story

節操のないオタクです

2020年 下半期現場記録

今年もいよいよ終わりですね。本当に激動の1年でした。だって関ジュの京セラドームが今年の1月だからね。オタク事ではジャニーズ以外に手を広げたり、私生活では引っ越し・異動をしたりと盛りだくさんでした。下半期の現場を振り返っていきたいと思います〜

 

・音楽朗読劇『日本文学の旅』(よみうり大手町ホール)

自粛明け初現場でした。なんとなく、自粛明けはBOYS AND MENかな?と思ってたので、意外すぎてびっくりしたし、さすがジャニーズ事務所きっての舞台班だなと胸がいっぱいになりました。ただ肝心の舞台はブログでも書いたんだけど、自身の集中力低下もあってそんなに楽しめなかったなあというのが本音。あと舞台代って高いなと気付いてしまった(笑)自粛期間中に色々と趣味が増えたので、こんなにお金かけなくても同じくらいの楽しいこと沢山あるなって…うん。

 

・BARI BARI PARTY(名古屋・仙台・東京)

めちゃくちゃ楽しかった…!!!!10周年のライブなのでお涙頂戴の構成だったら付いていけないなあって思ってたんだけど、そんな事全くなくて頑張れってメッセージを一心に受け取ったコンサートでした。個人的に8月に異動をして在宅勤務で新しい仕事を覚えなきゃいけなくてストレスが本当に凄いんだけど、彼らのシンプルな頑張れに前を向く力をもらいました。オタクの基本的なスタンスは「消費者として楽しむ」に重きを置いてるけど、時に人生を支えてくれることもあるんだなあと思いました。水野さんの言葉が本当に良くてね。「みんなが明日からを頑張れるよう背中を押せる存在でありたい」と言っていて、その言葉がすごく刺さりました。頑張んなくてもいいより頑張れと言われたいタイプなので、このコンサート行くたびに生きる為の活力を得ていました。

 

・ABC座 2020 (日本青年館ホール)
まさかの青年館ホールでの開催。まあ各所でオタクが色々言っているので、内容はお察しという感じです。個人的に彼ら5人が掛け合う演技力は抜群に高いんだと、外部の人との掛け合いがあまり上手でないのを見て感じました。物語はク◯でしたけど、えび座は大好きです。


・ふゆパラ ふぉ〜ゆ〜 (東京国際フォーラム C)

昨年に引き続き行ってきた。普通に楽しかったです!去年はファンサ祭りだったから、どうなるんだろうと思ってたけど、さすがふぉ〜ゆ〜。こちらの空気を読むのが上手だよね。少年隊メドレーもすごく良くて、やっぱり私はこういうショービジネスで生きるジャニーズが好きだなと思いました。

 

マヂカルラブリートーク(よしもと幕張イオンモール劇場)

ここにきて突然の別界隈(笑)書くと長いんですけど………夏に引越しをした際に大片付けをしたんだけど、コロナ禍ということもあり全部一人でやらなきゃいけなくて、その時のお供がラジオでした。最初は無難にオードリーとかを聞いてたんだけど、友人に三四郎のラジオが面白いよとすすめられ、そこからズブズブとお笑い沼に…だから本当はこの日も三四郎が出てるライブに行こうとしてたんだけど、気づいたらチケットが売り切れてて、三四郎のラジオゲストに来てたマヂカルラブリートークイベントに行こうとなっただけです(笑)ラーメンズさんの話になって、野田さんが「みんなが小林さんをじゃない方とか言ってるのが本当に信じられない!」と話してたのとか、もし相方が劇団を作って自分がその一員になったらどんな気持ちになるんだろう?村上の気持ちを勝手に代弁しだすかもしれないと、とても饒舌に話してたのが印象的でした。村上さんも、東は宮城から西は東京まで(確か)大学生漫才大会で連覇したとボケてて、囲碁将棋に「笑いの本場の関西入ってねえのかよ」突っ込まれてたのが面白かったです。あと大学生漫才大会は就職先は研究所ですみたいな頭良すぎておかしい人が出てたとか、言葉悪いけど学歴のない人がコントをやってたとかも言ってたな。この学歴云々の話を野田さんがしてて、野田さんって若い頃からお笑いやってるのに学歴とかそういう話するんだ?と思ったんだけど、M-1のアナザーストーリーを見て色々と私の中でつながりましたね。厳格な家庭だったからなんだなと……そして結構この日のトーク覚えてるな(笑)本当にすごく楽しかったんだと思う。あと村上さんが丁寧に客席に問いかけとかしてくれて、優しい人なんだなーって思いました。

 

・12/12ネタ&トーク60オンライン@幕張(よしもと幕張イオンモール劇場)

トークイベントが面白かったら行こうと決めてて、案の定面白かったので当日券で入りました。なんかね、普通に客席と舞台が近すぎて「本当にいるんだ〜」とか思う時間も与えられなかったです。

 

ラクーンよしもと寄席12月公演(大宮ラクーンよしもと劇場)

初めて大宮の劇場に行き、近すぎて震えまくった…今はコロナ対策で2列目までは空いてるんだけど、3列目でも普通に近くて怯えました…お笑いってこっちの反応が求められるから、慣れてない時に最前とか座るべきでないと思います。

 

・最狂の一戦「大宮VS大阪IN幕張」(よしもと幕張イオンモール劇場)

大宮のマヂカルラブリーが面白かったので、急遽幕張まで行きました。ジェスチャーゲームをやっていて、なんだこの既視感と思いました(少年収)

 

・ENTA!3 1部(Zepp DiverCity Tokyo)

なんと、今年のジャニーズの締めはふぉ〜ゆ〜でした。中身は…だったけど、ふぉ〜ゆ〜は踊れるから!そこが芸人との違いだから!と自分に言い聞かせた。

 

ルミネtheよしもと 土日祝公演12月(ルミネtheよしもと)

M-1前最後のマヂカルラブリー見に行きました。この日につり革やってたんだけど、周りが有名な人たちばかりでマヂカルラブリーはかなりシュールな感じになってたから、お笑いって客層の空気が大事なんだなあと……あとおいでやすこがもなかなかシュールな雰囲気になってたから、次の日のM-1でバカ受けしてたのびっくりした。

 

・220インチ巨大モニターで芸人と一緒に観よう!M-1グランプリ2020ライブビューイング(ヨシモト∞ホール)

直前に空き?が出てチケット取れたんですよね。家にいたら集中して見れないだろうなあとライブビューイングに行ったけど、本当に行って良かった。客席内のニューヨークとマヂカルラブリーの優勝予想が多くて、芸人さんが「皆さん劇場を愛してくれてるんですね〜」と言ってたのがツボでした(笑)あと客席内のニューヨーク人気が高くて、すごいコンビなんだ!と知りました。

 

・爆笑∞ネタSP(ヨシモト∞ホール)

金属バットを見に行きました。バンギャ多くてこわかったよー

 

・おおみや年末若手寄席(大宮ラクーンよしもと劇場)

M-1明け初めてのマヂカルラブリーを見に大宮へ。私が見たネタは速達と算数だったんだけど、めちゃくちゃ忙しいだろうに、M-1と違うネタをやるのすごくない?と思いながら見てた。あと大宮だからっていうのもあったのかもだけど、ガチお笑いファンしかいなくてにわかはちょっと怖かったです……

 

以上です。

ジャニーズ現場は17回で4年ぶりに20回を下回ってしまったけれど、全部の現場含めたら33回で最多でしたwww

最後に怒涛のお笑い現場に入りまくりだったけれど、お笑いはチケット安いし簡単に良い席取れるからかなり危ない界隈です。現場大好きなオタクたちは気をつけてください。

2021年はどんな年になるのかな。自分事だけど年々、応援している人たちが夢を叶えた姿を見ると、自分は何もなし得ていないとつらくなるのでそれを改善できたら良いな。たくさん現場に入るために上京したはいいけど、今の自分はたくさん現場には入れているけれど仕事のストレスを癒すために現場に入ってる状態になってて、ちょっと思い描いていた未来と違うんだよね。自分は少し気を抜いたら転落する側の人間だっていうのは大学受験の失敗から学んでるので、どうにかしないといけないと思ってます。本当に気を抜いたらすぐに一文無し、家無しになっちゃうと思うもん。だから2021年は色んなことにフットワーク軽く生きる年にしたいですね。