I know My story

節操のないオタクです

【レポ】1/3 18:00 幕張お笑い研究所主催『漫才師研究所~漫才1本披露&漫才について話し合う~』

お笑い界隈ってレポをあげても良いのかよくわからないのですが、配信期間も終わったのであげます。アイドルのMCとかレポするの大好きだから久々にレポ書いて楽しかったです。
※配信などで見直し等もしていなく、メモのみの為間違い多々あると思います。名前敬称略です。御了承ください。


MC:GAG
〜ネタ前〜
ほとんど大宮セブンですけれども…コマンダンテも大宮ワンです。このラインナップだとタモンズが逆に色モノwww野球選手の構えが正し過ぎて恥ずかしくなるみたいな感じで、YouTubeにあがってるタモンズのM-1の動画見るとなんか恥ずかしくなる。
昔は幕張で何の研究をしてるんだというボケだったけど、M-1チャンピオンが誕生したことで本当の研究になってきてる。


・ネタ披露
①タモンズ
雑学
コマンダンテ
レストランの面接
すゑひろがりず
戻したときの介抱
GAG
お金を貸したとき
マヂカルラブリー
俺のせいで負けたよ(すべての原因です)


〜ネタ後〜
漫才か漫才じゃないか論争すごいですよねという話。
野田「じゃあ、語ってみな!みんなは今どこにいるの?」(足を組みながら)


村上「会った人にはそんなに言われないけど、DMとかでは結構くる。」
いくら直接言える時代だからといってすごいね…と言われてました。
野田「俺は会った人にも誰からも特に何も言われない。」
マヂラブ「僕らはどっちでも良いと思っているので気にしていないです」


大波「奥さんの実家に帰った時に電車に乗ってる子供が寝転がって、あんなの真似しちゃダメと言われてた。立って!って村上さん並みにお母さんが叫んでた笑」
野田「高級フレンチを真似する子とかいないのかな」


M-1について
坂本「芸人の中では7−0でマヂカルラブリーと思ってた人多いですけどね」
いつものM-1は逃げきりだけど、今回は珍しかったよねと…
野田「でもおいでやすこがさんがあのネタで一番になって、絶対に2番目は弱いと思っていたからやったと思った。」


野田「高級フレンチは前々からやると決めていた」
村上「一巡目でもし吊革をやったらとんでもない大滑りになっていたと思う。他の出演者にも申し訳ないことになっていたかもしれない。爪痕残すかめちゃくちゃ怒られるかのどっちかでしたね」


出場資格期限まで後何年?
すえひろがりずはあと5.6年ほど
まだまだあるねえ〜と。だんだん現代に近づいていったらいいんじゃない?昭和の時代にはメガネをかけたりとか。あるいは逆に昔に遡って原始人になってもいいかもしれない。
南條さんの小鼓がルール違反芸人だと言われて、
南條「これは普段から持っているからいいんです!村上さんのメガネと一緒ですよ」
ラストイヤーに向けて大きくしていっても良いかもしれないね。ラストイヤーは和太鼓で、M-1のセリから和太鼓だけ出てきて本人たちは横から登場したら面白いねと盛り上がっていました。


タモンズはこの中だと正統派の漫才師だよね。
大波「もし決勝に行った時に取れる枠が巨人師匠と上沼さんしかない。巨人師匠で88点取ったら、あとはもう70点代ですよ…」


GAGの漫才は?
石井「茶番」
そしたらすえひろがりずは大茶番だと盛り上がるwww


5年連続準決勝に行っているのはマヂカルラブリーだけで、秘訣とかあるんですか?という質問
野田「もう、枕だよね」
みんな「wwwwwwwww」
野田「○○さんとか○○さんとか全枕。ヌキですよ」
村上「やめろよ、そのヌキはカタカナのヌキだろ…?みんなヘラヘラしかできなくなってるじゃねえか!!!!」


村上「周りにアピールするのが大事だと思いますよ。僕たちは今年仕上がってます、決勝行きそうだとあちこちで自分から言っていたら、いつのまにか自分たちが言っていたという部分がなくなるので。」
ダイタクはスピーカーなのでダイタクに言うのが一番良いかもしれない。
安田「草野球で下手くそな部分をダイタクに見せたらすぐに皆に知られていた」


石井さんが彼女と別れた話。
前の彼女とは茶番だったんですか?と聞かれ
石井「別れてるから茶番だよね」
漫才みたくもういいですと言われるのかという話
石井「それに近い言葉は言われた」


最後
村上「でも東京芸人が敗者復活で勝つのは難しいと思いますよ」
南條「なんでですか?」
村上「・・・」
えっ???動かなくなったーと大騒ぎするwww
終演の19:00になったので、村上さんは話すのをやめたとのことでした(笑)
公務員かよとガヤガヤしてて楽しかったです。


以上です。
大好きな芸人さんばかりで最高のトークライブでした。