I know My story

節操のないオタクです

ジャニヲタをする上で自分自身に課しているルール #ジャニヲタセブンルール

あややさんの記事が面白かったので私も書いてみました〜!

 

①公演、イベント中は腕時計を外す

これはまだ私が年に片手で足りるほどの公演数しか入れなかった頃に考えた手法です(?)今でこそ年に10〜20の現場にに入っていますが、昔は多ステなんて出来なかったので、1つ1つの現場に命をかけてました。だから腕時計を見て「あと何分でこの夢の時間が終わってしまう…!」となるのが嫌で外すようにしていました。初心を忘れないように今もやっています。

 

②1年に1つジャニーズに関しての目標を決める

私はもちろんジャニーズが好きですが、それと同じくらいジャニヲタも好きなので、オタクとしての経験値を上げるというのを毎年の目標にしてます。

2015年 A.B.C-Zと自担がいる現場に行く。

→アリサマコン以外で達成

2016年 外部舞台を観に行く。

→寝盗られ、ボク穴、コイベビで達成

2017年 他メンより自担に会う回数を多くする。番協かラジオ公録に参加する。(この年は3つだった笑)

→自担20回、他14回で達成。番協とラジオ公録は達成できず。

2018年 劇場で限定カクテルを飲む。

2018年の目標は橋本くんと河合くんが出演するコインロッカー・ベイビーズで達成できそうな気がしてます。楽しみ!!!

 

③交通費、宿泊費は最小限に

もともと私は地方オタクでして私がファンになってからはA.B.C-Zが1度も地元に来てくれなかったので、遠征が必須でした。体力が許す限り交通費と宿泊費は節約してたよ〜〜〜夜行バスはもちろん1泊3000円のホテルや空港に泊まったこともあります。もちろん飛行機はいつもLCCだよ☆3000円のホテルはここは昭和時代ですか?って感じだったけど、ベットメイキングはすごく綺麗で日本に生まれてよかったーって思いました。空港泊は関空と成田で経験しました。今でこそ関空はベンチとタオルケットが提供されてるけど、その前はネカフェ戦争に負けたらその辺で寝るしかなかったんだぞ…!なんか当時は本当にお金がなくて当たり前に空港に泊まってたけど周りにはドン引きされてたな…だからツイッターにもあんまり書いてなかった気がする(笑)夜の空港は外国人とバンギャとジャニヲタで溢れてて楽しいですよ。

 

③半券はチケットファイルに入れて保存する

100均のファイルに入れて保存してます。雑誌とかグッズとかCDとかの保管はぐっちゃぐちゃなんだけど、チケットだけは綺麗に保存してます。デジチケだとレシートみたいにペラペラだから変わってほしくないなーと思うけど、きっと今後はこのレシートすらもなくなるよね…今を大事にします。

f:id:oagokoy:20180626083034j:image
f:id:oagokoy:20180626083839j:image

 

⑤ゴリ押しの布教をしない

これは私自身の問題なのですが、自分の好きな物や人を他人に紹介する時に貶してしまう傾向にあるので、なるべく普通の人には話さないようにしてます。あとゴリ押しって怖いですし…良さを分かってる人たちだけで共有するのも一つの楽しみだと思ってるので、無理な布教はしないです。

 

⑥お金で人間関係を崩壊させない

ジャニヲタってかなり大きい金額を扱うじゃないですか。チケットを2人分取るってなったら帝劇だと2万弱かかりますし、一緒に遠征に行くとなればホテル代などもかかります。なのでお金のトラブルにならないようには常に気をつけてます。でもだいたいのジャニヲタってお金にシビアだから、お金の話を最初にするよね(笑)リア友と旅行に行くとお金について話すタイミングが難しかったりするので、オタクとの遠征の方が気が楽です。

 

⑦自ユニじゃないコンサートにも団扇を持っていく

これは賛否両論かなと思ったので最後に書きましたWまあでも私はなんでも楽しんだもん勝ちと思ってるので、せっかく高いお金払って見にいくならとA.B.C-Z以外の現場にも手作りうちわを持っていくことが多いです。あと本命が全くファンサくれない人なので、他現場で良い思いしてもいいじゃん〜という気持ち。でもほんとこれは怒る人は怒ると思うので控えめに書いときます(笑)

 

以上です。考えるの楽しかったー!!