I know My story

節操のないオタクです

再演 リューン〜風の魔法と滅びの剣〜 まとめ

前のブログの時に書いた最近ハマってる新しいジャニーズというのは大橋和也くんです。

今回のはリューンのまとめです。主にツイッターに書いたことばかりだけど…間違いなく外部舞台の中で一番好きな舞台でした。

再再演の時は、ぜひフローとダイの入れ替わりキャストが見たいです!!!!!!!

 

【リューン 神奈川 6/1】
カテコ 4回目
大橋「正直、3回目までしか考えてなかったんですけど笑」
丈「それは言わんで良いねん。それを臨機応変に対応するのがプロやから笑」

大橋「一緒にやってもらいたいのがあるんですけど!」
カンパニーが手を繋ぐ
大橋「皆さんも隣の人と手を繋いでください!」
丈「いや、お客さんはいいから笑」
大橋「そっか!笑 僕がリューンって言ったら左足を出してください!」
「右足じゃない?」
大橋「右足です笑」

丈「お客さん、座ったままだから前の人の席蹴らないように気をつけてくださいね」
大橋「リューン!!!」
カンパニー!!!!!!!/

大橋「じゃあいきます」
丈「どこにいくねんwwwwww」
大橋「違う!言葉を合わせようと思って!!」
2人「いきます」←結局2人とも言う笑
「本日はお越しいただきありがとうございました!!!!」

大橋「ずっと思ってたんやけど…」(急に関西弁)
丈「急に楽屋トークやめて」
大橋「プレビューって何?笑 初日じゃないんですよね?」
丈 「けんやさん!!あれですよね!」
大澄さん「お、おう、あれだよな」
みんな分からないwwwwww

大橋「皆さん、お越しいただきありがとうございます」
ざわざわ笑笑
大橋「なんで笑うんですか?」

 

【リューン 神奈川 6/2】
ファンルン「じゃあ、せーのって言う役やる。」
フロー「いらないでしょ、そんな役。」
ファンルン「せーのって言ったらやってね。」
エルカ「いるよね…こういう人。」
ファンルン「じゃあさんにーいちでやる!」と言ったけど笑
「スリーツーワン!!!」

パンを食べるシーン
フローにダイとエルカがパンをアーンして、あーげないっていうのをやってフローが拗ねる。
その後、ダイがエルカにアーンしてあーげないをやって、エルカが拗ねて後ろ向いて一人で食べる。可愛いの極み。

カテコ
丈「本日は足を運んでいただき、ありがとうございました。神奈川のプレビュー公演で昨日今日を無事怪我なく終える事ができて、ホッとしています。6月5日から東京の初日が始まり、約1ヶ月長丁場ですが、頑張っていきますので宜しくお願いします。」

大橋「本日はお越しいただき、ありがとうございました。プレビュー公演が無事……」
丈「デジャブ?笑」
大橋「笑 6/5から東京初日が始まり、7/6まで行うので来てくださる方は応援よろしくお願いします」
丈くんとほぼ内容一緒(笑)

大橋「大きな拍手、ありがとうございます!パンフレットもかっこよく可愛くみんな映ってます たくさん売ってるのでお願いします!」
丈「いや、たくさんは売ってないから(笑) 一種類だけですよ」

カテコ
大橋「1日1日初心者に戻って……」
皆「初心者!?初心!初心!笑」
大橋「あ!笑 初心に戻って頑張りたいと思います!!笑」

最後カテコの曲でバイオリンの弾き真似してる大橋くん、めっちゃ可愛い〜〜〜

丈「たくさん地方も回るので、(大橋の)カテコの話もうまくなってくれると…」
大橋「それも見所です!!!」
丈「見どころではないです笑」

大橋「最後、皆さんにやってもらいたいのがあるんですけど!隣の人と手を繋いでください!」
丈「手は大丈夫です笑」
大橋「僕がリューンと言うので、カンパニーで右足を出してください!」
丈「座ってるので声だけで大丈夫ですよ笑」

3回目?のカテコで丈橋がステージ真ん中からはける時、大橋くんは一度はけた後布の隙間からひょこっと顔を出してバイバイしてた〜かわいかった〜

丈くんが話す内容に、うん、うんって相槌を打つからみんながクスクス笑っちゃってたんだけど、なんで笑ってるの?って困り眉になってた大橋くんを見るとなんかかわいそうになっちゃった。

 

【リューン 東京 6/6 昼】  

ダイがエルカにパンをあーんをしてあげないってした後、怒ったエルカの腕をつかんでごめんごめんって謝るダイ…!

ファンルン「じゃあ、せーのって言う役やる。」
フロー「いらないでしょ、そんな役。」
ファンルン「アユレディー???」
ダイ「イエーーーーーイ!!!!!」

カーテンコールでキャストが出てくる時、曲に合わせて拍手じゃなくて手拍子するようになってた〜!神奈川の時はずっと拍手だったから手拍子したくてウズウズしてたんだよね(笑)

今日はバイオリンに加えて、ギターも弾いてた〜〜〜

丈「今日は初めての2公演です。疲れることを知らないカンパニーなので、めちゃくちゃ元気にやると思います。疲れてないですよね?ウォーリーさんからも毎日ダメ出しをいただいて、7月まで長丁場ですけど、応援のほど宜しくお願いします。」

大橋「丈くんも言ってたように、みんな疲れ知らずです。昼公演終わった後もイエーーイってやってると思います笑 本当に楽しいし、幸せやなーと思います。今日は初めての2公演で…」
丈「俺とほぼ同じやん笑 寄り道しただけやん」

拍手をいいとも風に切る大橋くん(笑)
丈「楽屋でやって!!!!!」

大橋「再演どころでなく、再再演までやっていきたいです!!!!」

大橋「最後恒例のやついきます!」
丈「説明してください」
大橋「僕がリューンと言うので皆さんはカンパニーと言ってください!皆さんもカンパニーなので 隣の方と手を繋いでもらって…」
丈「ざわつきますよね笑」

 

【リューン 東京 6/6 夜】 

パンのシーン
エルカとダイがじゃんけんする。エルカが勝ってダイがパンを一つあげる。ダイが1個ちょうだいっておねだりしてエルカからパンを一つもらう。初めて見たアドリブだった!二人ともかわいい

丈「本日はお越しいただきありがとうございました。昨日初日を迎えて、今日は昼夜の2公演でした。再演が出来て本当に嬉しいです。上の方までありがとうございます。キャストスタッフ一同頑張りますので、応援のほど宜しくお願いします。」

大橋「今日は2公演でした。後半戦も…」
丈「後半戦!?」
大「なんて言うの?2公演目?笑 スパーーとした感じです。出し切りました!丈君も言ってた通り7(なな)月…」
丈「しちがつ!」
大「7(しち)月まで宜しくお願いします!」

カテコ ラスト
丈くんが挨拶してる中ずっと拍手してる大橋くんwwwみんながクスクス笑うので気づいた丈くん「手拍子いらんやろ笑 それに合わせて言うのも嫌やし笑」
大橋くん、ああ、ごめん!って感じで辞めてたけど無意識?w

大橋「何回も言うんですけど、本日はお越しいただきありがとうございます!リューンカンパニー一同、再再演、再再再演が出来るよう頑張りますので、よろしゅう……間違えた笑 宜しくお願いします!!」

大橋「最後にリューン恒例の儀式があるんですけど!」
丈「儀式www」
大橋「僕がリューンと言ったらカンパニーとお願いします!皆さんもカンパニーなので!大きな声でお願いします」
丈「自由やな〜www」

エルカが滅びの剣を抜いて操られた時、剣を抜いて戦うダイとは対極に腰抜かしちゃうフローなのに、たたらの島でダナトリアが現れた時、咄嗟にエルカを守るフロー。かっこいい。

劇中劇
エルカがダイのお面を付けるのに少しもたついてしまう。
エルカ「ちょっと待ってねー」
ダイ「早く!!!」

手の爪ピカピカで、唇もグロスでテカテカで、脇の処理も完璧な大橋くんはスーパアイドルです

机から飛んだ白い紙をよいしょって言いながら真ん中に綺麗に集めるダイ

リューン 神奈川で丈くんの「足を運んでいただき」っていう表現気になってたから笑、今日は「お越しいただき」にされてたの良かった〜

エルカにお面を付けるのをもたつかれて、早くって少し焦ってる。
劇中劇の最初のシーンでキーを間違えてしまうダイ。わ、ごめん!ってかなり動揺してた…ずっとあれ?って頭傾げながら歌ってた。

 

【リューン 大阪 6/20 昼】
大橋「最後に恒例のをやりたいと思うんですけど!」
丈「説明してください」
大橋「僕がリューンと言ったらカンパニーと言ってください!……ちゃんとお願いしますよ!?」
丈「やってくれるから笑」

カテコ(1回目)
丈橋でお辞儀した後、二人とも手を顔の前でパー ってしてた

大橋「丈くんも言ってたように、皆さんの大きい声があって追加公演が出来ました。」
カンパニーが声?ってなって、笑う客席
大橋「なんで笑うんですか!?」
丈「自信持って」

ファンルン「じゃあせーのっていう役やる!」
フロー「その役いる?」
ファンルン「いくよー!せーーーーーーに!」
フロー・ダイ「に!?!?のじゃなくて、に!?」
ファンルン「あーおもしろい」と言いながら後ろにでんぐり返し笑

ファンルン「アユレディー?」
3人「・・・」
ファンルン「ノリ悪いなあ」
ファンルン「アユレディーー?」
ダイ「イェーーーーイ」
フローがえ?やるの?って顔してた

一発芸
ズッズタッ、ズッズタッ
「土!!!!からのじょう(上)」
右手を上げて上の体文字を作る

丈「昨日の回は追加公演ということで、ありがとうございます。7月まで長丁場ですけど、頑張っていきますので応援のほどよろしくお願いします」

最後はける時に恐らく見学席に向かって何回も指さしをする丈くんでした。

金金言うなよ。俺らもいつか松竹座でやろうぜ。目指せ、なにわ男子!!

大橋「いっせーのせ(小声)リューン!!!!」
カンパニー!!!/
リューンって合図を出すのは自分なのに、いっせーのせって言っちゃう大橋くんかわいい。

劇中劇
始まりのキーを高く歌ってしまうダイ。わっ!てなって振り返って座長を見て元の音程に戻る。

洞窟
ファンルンが横になってカニ歩きする。後から来るエルカとフローも横歩き(笑)
エルカ「横になるからねー」
フロー「いつまでやるの?」
エルカ「はい!ここまで!!!」

ファンルンの手下に連れて行かれるフロー
「頭の匂いよーし!」って言われて目つぶってるけど、少しニヤッとしてるフローがかわいかった(笑)

 

【リューン 名古屋 6/29 昼】
大橋「最後にリューンという儀式をやろうと思うんですが」
皆「儀式!?!?!?」
丈「(つないでる)手をにぎにぎするな!笑 焦ってるからって笑」

大橋「説明しますが、僕たちがリューンと言ったらカンパニー(破裂音すごい笑)と言ってください!上の方の人たちもお願いします!下の方の人たちも!」

大橋くんの「リューン」が合図なのにいっせーのーせって言うのめちゃくちゃ可愛い
大橋「いっせーのせ…リューン」
カンパニー!!!!/

ファンルン「合図係やる!」
フロー「その係いる?」
ファンルン「いくよ〜いくよ〜せーーーーーーぬ!!!」
エルカダイフロー「ぬ!?!?!?」

合図係のシーン
ファンルン「(ダイに対して)なんでそんな笑ってんだよ〜?おもしろいか?」
ダイ「おもしろい!!!笑」

洞窟
ちょっと横になってほふく前進するファンルン
エルカ「ちょっと横になるからね〜」
少し遅れてエルカと反対向きに進むフロー
エルカ「なんで反対向き?」
フロー「…だってスカート…」
エルカ「ああ…ありがとう」
少しぎごちない二人可愛すぎかよ

パンのシーン
じゃんけんするエルカとダイ
エルカが勝ってあっち向いてホイ!

パンのシーン
フローにパンをあげるふりするエルカとダイ
フロー「いーーーーよ!」
マイクなしだからもちろん声聞こえないけど、フローの顔の動きがすごくて声想像できた(笑)

カテコの曲で手をぐるぐるしたりギター弾いたりバイオリンを弾く大橋くん

丈「さっき袖にいるスタッフさんに刈谷出身の方がいて、かりや↘︎じゃなくてかりや↗︎だからって言われました笑 渋谷と同じです」
かりや↗︎って言いながらかかと浮かせる丈くん(笑)

大橋「リューンっていう作品は人間ってこんなあたたかいんだなっていうのが伝わる作品だと思います。キャストスタッフの人たちもほんとにあたたかい人達ですし…ほんまに見に来てくださってありがとうございます。再再演したいです」

最後のカテコ
扇子を仰ぎながら出てくる大橋くん。
丈「いや、夏祭りとかにそういう人いるけど(笑)」
大橋「(スタオベしてる観客を見て)わ!ありがとうございます!!」

 

【リューン 名古屋 6/29 夜】
大「刈谷は今回初めてということで3回もできて嬉しいです。もっと刈谷でも沢山やりたいです!その為にも皆さん、大きな声で再再演とお願いします!」
丈「いや、今の言い方だと帰りに「再再演!再再演!」って言っちゃうから笑 東海道線すごいことになる」

大橋「リューンは人間ってこんなにあたたかいんだなって言うのを感じられる作品だと思います。」
丈「人間代表の方からでした!」

丈「かりや↘︎とかりや↗︎のアクセントを学びましたからね。」
大橋「最後、刈谷のリューンの儀式をやりたいと思います!」
手を繋ぐカンパニー
大澄さん「(大橋くんに向かって)なんで恋人繋ぎなの!?!?」

最後のカテコで小さいライトを持って出てくる大橋くん(笑)客席を照らした後、マイクみたいに持って自分を照らす
丈「それはなんか怖いからやめて!!」
大橋「笑 切り方分からんから後ろに隠しとこ」

大橋「皆さん、ほんとに再再演という声をインターネットに書いてくださいね」
丈「SNSな!?インターネットって(笑)」

大橋「こうして再再演ができるのも…」
丈「いや、決まってないからな?勝手なこと言ったらオトナの人に怒られるで」

フローが運ばれるシーン
手下「今夜どう?」
手下「ちょっと笑ってない!?」
少し進んで
手下「やっぱりちょっと笑ってない!?」
はけながら「良いってことかなー?」

ファンルン「せーのっていう役やる!」
フロー「その役いる?」
ファンルン「いくよ!せーーーーーーーーの!!!!(長い)」
3人「………せーの!」
ファンルン「おい!!」

2人で走りながら稽古に向かう所
パンを3つ持ってきたダイが既に1つ持ってるフローにいる?って聞いて、2人とも両手にパンを持ちながら歌う(笑)

団長「金金言うなよ。今日だってこんなにたくさんのお客さんが集まってる!……ん?なにわ村の丈とはっすんのファンか」

 

【リューン 名古屋 6/30】
鏡を持って出てくる大橋くん
大橋「(丈くんに鏡向けて)顔大丈夫?」
丈「おれは大丈夫だけど…自分、髪の毛ついてるで」
大橋「え、待って(鏡見ながら髪の毛取る)」
髪の毛落としたのかな?その後丈くん床見てた(笑)

鏡を客席に反射させてくる大橋くん
丈「やめなさい!お客さんこうやって(眩しいから顔を手で隠す)やってたよ」
大橋「あっはっはっ!双眼鏡反射してた(笑)」

大「それでは最後にリューンやります!リューンと言ったらカンパニーと言ってください!」
説明が早すぎて、丈「ちゃんと説明して!」
大「僕達がリューンと言うのでカンパニーと言ってください!」
丈「さっきのゆっくり言っただけや」

最後後ろにハケる時大橋くんがまた客席に向かって鏡を反射させてくるので、丈くんに没収されてた(笑)

丈「この後東海道線で帰る人だとかバスで帰る方もいらっしゃると思います」
大橋「え!夜行バス?」
丈「夜行バスかは分からんけど…笑」

丈「刈谷は3回公演ですか?やらせて頂いて」
大橋「3回ね!うん!」
客席 (笑)
丈「(大橋が)繰り返すから」
大橋「だってはてなついてたから笑」
めちゃくちゃニュアンスだけど、大橋くんが言い返してたの印象的だった。

フローが運ばれる所
手下「顔が細胞レベルで可愛い!」
手下「なんかちょっと笑ってない!?」
フロー少しお口開いてたんだけど、言われてぎゅっと閉じる(笑)
手下「ここのホクロが良い!!!」
手下「やっぱりちょっと笑ってない!?」

エルカが横になって進んだ瞬間、後ろ向いて気まずそうなフロー。後ろ向きに進むフローを見て
エ「…なんで後ろ向き?」
フ「…だって、スカート…」
エ「…ありがとう」
フローもモゾモゾ喋るし、エルカもいつもの元気キャラどっかいっちゃっててほんとにキュンとする。

ファンルン「せーのって言う役やる!」
フロー「そんな役いる?」
ファンルン「行くよ⤴︎せーーぬ!」
3人「…ぬ?」(少し反応薄め笑)
ファンルン「全然反応ないじゃ〜ん」
3人「…大丈夫?」
ファンルン「こういうの初めてだからさ〜 」

 

以上です。

また会おうね!リューン・フロー、リューン・ダイ!