I know My story

節操のないオタクです

ジャニヲタ的劇場&会場の個人評

少し前に若手俳優おたくが書いてた劇場ブログが面白かったので私も書いてみました。えび担なので、他のジャニヲタよりは色々な劇場に行ってるかなと思います。地方住みなので偏りありますが、担当や推しが北国の会場使う際には参考にしてくださいw

 

※色々好き勝手書いてますが、個人の見解なので悪しからず…

 

それでは地方編から。

 

〜地方編〜

・札幌ドーム
キャパ:53845人
最寄り:地下鉄 福住駅
現場:ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN、ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism、ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are you Happy?、ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」

ドームはフードが充実してて楽しいですよね〜どこの席も遠いのでなんかもうドームはただのお祭りとして楽しんでます。最後列から2列目の超天井席もアリーナも入ったことあるけど、天井は音遅れるしほとんどのアリーナ席はタレントが近くに来ない(笑)
あ、でも札幌ドームは疎外感を感じないようこじんまり見せてるとか、前の人の頭がかぶらないように席に工夫してるという話を見学ツアーで聞いたことがあります。
公演前にトイレに並んで入れたことがないので、絶対ドームに入る前にトイレはすませておくべき!!そして何と言っても規制退場がめんどくさい…ドームから出ても駅まで人で溢れてる。そしてほとんどの客が地下鉄に乗るので乗車率がえぐい。毎回疲弊します。

札幌ドーム周りにはラーメン屋やガストや居酒屋がありますが、終演後は当たり前に満席なのでご飯食べたい人は大通りorすすきのまで行くことをオススメします。ただ18:00開演でアリーナとかだったら規制退場でかなり遅い時間に解散になるので、そのあとに打ち上げとなると終電超えます(笑)


Zepp Sapporo
キャパ:2009人
最寄り:地下鉄 中島公園
現場:超特急 BULLET TRAIN ONEMAN SHOW SUMMER LIVE HOUSE TOUR 2015 〜fanfare to you.〜、UVERworld 0 CHOIR TOUR 2014-2015

調べてから知ったけどZeppってこんなに人入るんだっていう…ここのステージは小・中学生の時に演奏したことあるんだけど全然覚えてないな〜〜〜こんなおたくになるならステージから客席がどう見えるかとか覚えとけばよかったよ(笑)

会場周りはホテルしかないので、現場終わりにご飯食べたい人はすすきのまで行くと良いと思います。最寄りの中島公園駅からすすきのまでは一駅だし、徒歩でもいけます。


北海道立総合体育センター北海きたえーる
キャパ:10000人
最寄り:地下鉄 豊平公園駅
現場:Welcome to Sexy Zone Tour、Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR

地下鉄直結でとても便利!そして綺麗!えびが次北海道でやるとしたらここなのかなあと勝手に予測してます。周りが閑静な住宅街で何もないですが、ちょっと歩いたらファミレスがぽつぽつとあります。下に書いてる真駒内が音漏れひどいので、きたえーるもかな?とグッズ販売の時期待したけど全く聞こえませんでしたw

 

真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
キャパ:10770人
最寄り:地下鉄 真駒内
現場:NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE、KOBUKURO LIVE TOUR 2015 "奇跡"、THE ICE 2015 札幌公演、ゴールデンボンバー全国ツアー2015、Sexy Zone presents Sexy Tour 2017~STAGE

めちゃくちゃ寒い。NEWSも3月、Sexy Zoneも4月だったから寒いという記憶しかない。コンサート始まっても普通に寒いです。Sexy ZoneがMCで暖かくなってきたねーーって言ったのに、客席の反応薄かったのめっちゃ笑いました。
てかそもそもアイスアリーナだから本来スケートやるところなんですよ。だから音響も良くない…コブクロの時顕著だったけど音割れがね…
あと駅からちょーーー遠い。シャトルバス(有料)出てます。でも私みたいなお金のないおたくは歩きます。道順簡単だけど20分くらい歩きます。

会場周りに何もないので、軽食を買いたい人は真駒内駅のセブンで買ってから行くと良いと思います。一応会場内でもなんか売ってるけど買ったことないな。

 

・わくわくホリデーホール
キャパ:1500人
最寄り:地下鉄 大通駅
現場:超特急 Bullet Train 5th Anniversary Tour 2017

名前で有名なところですね。大通りにあるからアクセスも良いし改装したばかりだからとても綺麗。3階席がとても高いです。
すぐ地下街に入れるから時間つぶす場所もたくさんあるよ〜テレビ塔日本三大がっかり名所の1つである時計台が近くにあります(笑)

 

・道新ホール
キャパ:700人
最寄り:地下鉄 大通駅
現場:TABU タブー、タクフェス第5弾 ひみつ

北海道新聞社のビル内にあります。これも大通りだからアクセス良いですね。

 

ニトリ文化ホール
キャパ:2300人
最寄り:地下鉄 西11丁目駅
現場:KOBUKURO Acoustic Twilight 2014、MISIA、アサヒもぎたて presents KOBUKURO LIVE TOUR 2017 "心"

現場としてもバイトとしても1番行ったホールかな。年季を感じます。最前の最上手最下手に1人席がある。あとえびが2013年のツアーでやった所ですねー。なんと2018年に閉鎖してしまうらしいです…
慣れてる人は大通りからでも行けるけど、遠征組は西11丁目駅から行った方が良いと思います。大通り公園でイベントやってる時期だと大変かもしれません。

 

ここまでが札幌編です。最後に札幌に来る人すべてにお伝えしたいことは、現場が土日祝にある場合は1日乗車券の「ドニチカ」を買うと便利ということです。地下鉄で行けない会場ってほとんどないし、札幌の地下鉄は高いので大体元取れますよ〜

 

大阪城ホール

キャパ:16000人
最寄り:JR大阪環状線 大阪城公園
現場:A.B.C-Z Star Line Travel Concert、A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour

新しくできた周りの建物とても良いと思うんですけど、昼夜の間は激混みなので結局ローソンでおにぎりとか買って立ち食いすることになる…キャパ人数に対して、あまり広いと感じない会場だなと思います。スタンドに入ってもかなり近く感じます。

 

オリックス劇場
キャパ:2400人
最寄り:地下鉄 四ツ橋
現場:Summer Concert 2014 A.B.C-Zコインロッカー・ベイビーズ

3階席しか入ったことないwここは行くのにいつも迷います…駅から結構歩くよね?コンサートの時は目の前の公園におたくと転売ヤーがたまってる。トイレがとても綺麗な印象です。

 

・松竹座
キャパ:1033人
最寄り:難波駅
現場:寝盗られ宗介

街中にドーンと立ってて、え?ここ劇場なの!?って毎度びっくりする。友達と幕間にカツサンド食べたんだけどとても美味しかったです。予約しといたら幕間の時間に作りたてを用意しといてくれるんですよ〜あと、劇場内で最中アイス食べたりした。右列、左列っていう席が面白いですよね。

 

サンケイホールブリーゼ
キャパ:912人
最寄り:梅田駅
現場:縁~むかしなじみ~、サクラパパオー

こじんまりしてるけど、音響がとても綺麗。縁の時、後ろのスピーカーから音が聞こえて映画館にいるみたいだ!って思ったんですよね。ビルの上にあるので、終演後に下の階でご飯食べれるのも素敵!アクセスも良いですよね。

 

名古屋国際会議場 センチュリーホール
キャパ:3012人
最寄り:名港線 日比野駅
現場:A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour

周りに何もないw昼夜の間ってみんなどこで時間潰してるの?特に良いところも悪いところもなく普通のホールでした(雑)

 

神戸国際会館
キャパ:2112人
最寄り:JR神戸線 三ノ宮駅
現場:A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour

地下からすぐ行けた〜てか、関西空港から行ったんだけどめちゃくちゃ遠かったなw神戸空港から行った方が良かったのかな?

あと立ち見だったんだけど、扉まで案内されて、ここから係の合図で入ってくださいって言われたのは戦争だったwww迷わずセンター取ったけどあまり人気なくてあれ???となった記憶。ほぼ見えなかったけど、立ち見の後ろをタレントが通ったので立ち見なのに2回もハイタッチできたw気の抜けない立ち見でしたね。

 


〜関東編〜

日生劇場
キャパ:1330人
最寄り:東京メトロ日比谷駅、有楽町駅
現場:ABC座2014、ABC座2015、ABC座2016、ABC座2017

1番入ってる会場ですね〜
2階後列に入った時にスクリーンの上の方が見えなくて悲しかった記憶…みなさんがオススメするGC階にまだ入ったことないのでいつか入りたいです。
ロビーの絨毯ふかふかだし座席もふかふかだし本当に大好きな劇場です。

 

・帝国劇場
キャパ:1897人
最寄り:東京メトロ有楽町駅
現場:2015新春 JOHNNYS' World、JOHNNYS' World(2015〜2016)、JOHNNYS' ALL STARS IsLAND

帝国劇場は周りにたくさん時間つぶせるところあって良いですよね。いつか幕間に帝国劇場内のカフェに入りたいと思っていたけど、それを叶える前に自担が帝劇卒業しちゃいました…今後塚田くんがソロで帝国劇場に立つのはかなり難しいのではと思っているので悲しみに暮れています。劇場内はさすがという感じで高級感に溢れてます。ジャニワでしか入ったことないのであれですが、フライングとかブランコ(!)をやってたので2階席でもタレントを近くに感じました。
12、1月にしか行ったことないんだけど、この時期は有楽町のイルミネーションが綺麗なんですよね〜カップルに囲まれますけど。

 

TOKYO DOME CITY HALL
キャパ:3120人
最寄り:JR水道橋駅
現場:A.B.C-Z Summer Paradise

立ち見に入ったことあるんですけど、全然見えなかったという記憶しかない。そしてその時のMCでえびに立ち見って当日券〜?と無邪気に聞かれたw

 

東京国際フォーラム ホール C
キャパ:1502人
最寄り:JR有楽町駅
現場:サクラパパオー

3階席に入る予定が2階席に振り替えてもらったという記憶が印象に強いです(笑)2階席後方列に座ったけどしっかり見えてさすがと思いました。有楽町駅から直結だし良い劇場です。

 

彩の国さいたま芸術劇場
キャパ:776人
最寄り:JR埼京線 与野本町駅
現場:サクラパパオー

なんかのどかなところにありますよね。本当にここに芸能人来るの?的な場所にある。サクラパパオーの時は開演まで時間があって周りを散歩したんですけど、学校のグラウンドで練習してる野球部とソフトボール部を見てました。駅にはあまり時間潰せるところがなくてパン屋のイートインで手紙とか書いてたな。
駅から結構遠かったけど街並みが良かったので苦痛じゃなかったです。

サクラパパオーのセットが凝っていたというのもあると思うのですが、普通の劇場と違ってテーマパーク内にある劇場のような雰囲気でした。確かサクラパパオーの時はマイクを使わず生声でやっていたと思います。前方席だったからというのもあるかもしれませんが、特に聞こえづらいとかはなかったです。

 

PARCO劇場
キャパ:458人
最寄り:渋谷駅
現場:ボクの穴、彼の穴

閉鎖する直前に行きました。てか、ここってこんなにキャパ小さかったんですね!?道理であんなに倍率が高かったわけです。静かな演目だったっていうのもあると思うのですが、狭くて物音がかなり響くので緊張しました。

 

横浜アリーナ
キャパ:17000人
最寄り:JR横浜線東海道新幹線横浜駅
現場:A.B.C-Z 5Stars 5Years Tour

意外と狭いなと思った。ここも立ち見席に入ったんですけど、なんと立ち見2列目になってしまい全く見えなかったwでも立ち見がこのツアーの中で1番楽しかったかもしれない。上述の神戸国際会館も立ち見だったのですが、タレントが立ち見席にも来るので緊張しちゃって…でも横アリの立ち見はタレントからも遠いしスペースは十分にあるしコンサートの新たな楽しみ方を見つけた気がする。

 

・国立代々木競技場 第一体育館
キャパ:13291人
最寄り:JR山手線 原宿駅
現場:A.B.C-Z Star Line Travel Concert

代々木ってよく聞くけど初めて来た時はこんなところにあるんだと思った。スタンドの2階とかになるとかなり遠かったなー。トロッコで来てもらえないとかなり疎外感を感じる会場だなと思います。

 

・東京ドーム
キャパ:57000人
最寄り:JR水道橋駅
現場:ジャニーズ大運動会

コンサートで入ってないから音響とかは良くわかんない…札幌ドームよりも古いなって思ったくらいかな。

 

以上です。

他の人のも見てみたいなあ。